総合診療科・内科
医療の進歩に伴って、日本の医療は臓器別の縦割りの医療になりました。
西浦クリニックでは、「病気を診るのでなく、患者さんを診る」総合診療で
些細な身体の不調や心配ごとなど気軽に相談できるかかりつけ医になれるよう努めます。

総合診療科・内科

あらゆる疾患に対し、幅広い視野での
総合的な診断で最適な治療をご提案します
「体調が優れない」「のどに違和感がある」などの風邪症状や、疲労感や倦怠感などの原因特定が難しいものまで、生活習慣や心理・身体面から総合的に診て適切な治療をおこないます。
また、すべての疾患に対して、深い知識のもと、全身の状態を考えながら幅広くバランスを考えて診療します。

こんな症状・疾患でお悩みの方はご相談ください

総合診療医とは、テレビで見るような、難解で珍しい病気を診るのではなく、なんでも相談できる、診てくれる「お医者さん」と考えています。
日々、進歩する医療に対して知識を更新するため学会出張等で代診をたてることもありますが、必ず、受診された患者さんにお返しできると考えています。
どの診療科にかかればいいか分からない、気になる症状がある場合は一度、診せてください。

• 胸痛・圧迫感
  • 吐き気・嘔吐
  • 発疹
  • せき・鼻水・のどの痛み
  • お腹が張る
  • 疲労感 など
風邪を診る
研修医の頃に上級医から「風邪の患者さんをしっかり診ること」と、アドバイスを受けたことが心に残っています。
熱を測ってから、お口を開けて「あーん。はい、かぜですね。」若いころ、患者さんとこんなやり取りをしていた記憶があります。
顔色は?熱はいつからなのか、そして熱型は?のどの痛みは?咳や痰は出るのか?おなかは痛いのか、下痢は?聴診所見は?腹部の触診正常か?手足の冷たさは?リンパ節は腫れていないのか?など、ちょっと考えただけでこんなに症状所見をとる必要があります。そして症状所見をしっかりとったあとに必要なら血液検査、医療機器による検査を行います。
診察室に入る前に「風邪みたいです。」と患者さんに告げられ、実は肝炎だったケースや発熱時に悪寒戦慄を伴い、腎盂腎炎だったケースなどなど、つくづく風邪は難しいといつも実感しています。

医療機関との
スムーズな連携

他医療機関との連携

四日市市の西浦クリニックでは、他医療機関との連携をとっているので、
緊急手術や入院、より専門性に特化した高度医療の必要な場合、スムーズな対応が可能です。