CLINICクリニック紹介

地域の
かかりつけ医として
四日市市の西浦クリニックでは、
患者さんに満足し安心していただけるよう診療設備の充実はもちろん、
丁寧でわかりやすい説明、正確な診察・診療をモットーに、
親切で心のこもった医療サービスを心がけています。
また、在宅医療や産業医活動など地域医療の充実にも尽力いたします。

当院は
「かかりつけ医」として
必要に応じて次のような
取組を行っています

• 健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じます。
    必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介します。

• 介護・保健・福祉サービスの利用に関するご相談に応じます。

• 夜間・休日の問い合わせへの対応を行っています。

• 受診している他の医療機関や処方されているお薬を伺い、必要なお薬の管理を行います。

• 日本医師会かかりつけ医機能研修制度 応用研修会を修了しています。

待合室・受付
あたたかな木の温もりを感じる落ち着いた雰囲気の待合室で、診療までの時間をゆったりとリラックスしてお待ちください。
受付では、笑顔と心のこもった挨拶を大切に患者さんをお迎えします。

第2待合室
院内での感染を防ぐため、インフルエンザなどの感染症が疑われる患者さんにお待ちいただく第2待合室をご用意しています。メインの待合室と離れていますので、周りを気にすることなく安心してお待ちいただけます。

すべての方が快適・気軽に
通院していただける医院設計

エレベーター完備
    車イスやベビーカー、ご高齢の方のためにエレベーターを設置しています。

お手洗い
    明るく清潔感のあるトイレです。
    手すりが設置してあり、ご安心してご使用していただけます。

診療室1 問診や検査結果の説明

診療室2 超音波検査や処置

診療室
従来の病院の無機質なイメージと違い、温かみのある県内産ヒノキの壁に囲まれ、ゆったりとした診療スペースを確保しているので、リラックスして診療に専念していただけます。
診療室1では、主に問診を行ったり電子カルテを使って検査結果などをわかりやすく丁寧にご説明します。診療室2では、超音波検査(エコー検査)で病変の確認や経過観察、処置を行います。

処置検査室
    採血、心電図検査や診療に必要な準備をします。

レントゲン室
    高性能な透視画像を撮影できるレントゲン装置が設置してあります。
徹底した換気対策で常に清潔な環境を保つ
四日市市 西浦クリニックの待合室には大きな天窓、診療棟には全方向に窓を設置しており、診療中はこまめに窓を開けて自然換気を行なっております。
また、検査棟には600㎥/時間の換気能力を備えた大型ビル用換気装置を導入しております。
空気中のウイルスや花粉などを除去して空気感染のリスクを軽減し、瞬時にきれいな空気と入れ替わるので、院内の空気がよどむことなく常に清潔な環境を作り出しています。

当院では、的確な診療を行うために
精細な診断と記録が可能な検査設備を整えています。
また、院内の清掃消毒はもちろん器具においても洗浄・消毒を徹底的に行い、
院内感染予防に努めています。

体に負担が少ない
鼻から入れる胃カメラ
経鼻内視鏡

吐き気が少ない・検査中の会話が可能

従来の経口内視鏡で悩みの種だった「咽頭反射」を抑えた、鼻から入れる胃カメラです。 鼻腔内には麻酔剤を塗布するため鼻の痛みもありません。食道、胃、十二指腸など上部消化管のあらゆる病気の診断ができます。

安心して受診していただくための
院内感染予防
繰り返し使用する内視鏡を常に清潔な状態に保つため、患者さんごとに洗浄・消毒を行う専用の自動洗浄装置を導入しています。アルカリ洗剤と強酸性電解水によって、内視鏡に付着した汚れや細菌を徹底的に洗浄・消毒します。機械による安定した衛生管理で、患者さんに安全な医療を提供します。
短時間の計測で
体にやさしい呼吸機能診断
呼気NO濃度測定器

吐く息に含まれる一酸化窒素濃度(FeNO)を測定します。アレルギーによる炎症を数値化して、ぜんそくや咳ぜんそく、COPD(慢性閉塞性肺疾患)ACOS(ぜんそくと慢性閉塞性肺疾患の合併)の鑑別と診断に役立てています。また、ぜんそくの治療においてコントロールの指標としても用います。

総合的な呼吸機能検査で的確な診断を
呼吸器疾患の診断にはレントゲンや呼気NO濃度測定器の他にも、呼吸機能診断装置による気管支ぜんそくや肺気腫など、肺の呼吸機能を脅かす疾病の検査で、より正確な呼吸器疾患の診断が可能になります。

その他、検査診断設備

超音波
    カラードップラー
    超音波検査は特別な前処置を必要とせず、必要なときにすぐに行うことができます。また、非侵襲的なので、患者さんに苦痛を与えません。放射線被曝もなく、繰り返し検査による経過観察が可能です。

レントゲン室
    高精細な透視像および撮影像により、的確な診断を行うことができます。広い検査範囲をカバーする機動性と優れた操作性で上部・下部消化管検査をはじめ、さまざまな検査が可能です。

電子カルテ・
    画像サーバー
    電子カルテにより、患者さんへの分かりやすいご説明や、他の医療機関との連携向上、会計待ち時間の短縮を目指しています。

ヘモグロビンA1c
    測定アナライザー
    糖尿病の診療前の検査に使用します。 わずかな血液採取で、たった6分で検査結果が表示されます。

診療紹介

各種専門の診療、予防接種の他にも
在宅で療養されている患者さんのケアを行う「在宅医療」、
個人や団体・企業に向けて各種検査を行う
「人間ドック・健康診断」を行なっています。
また、企業の現場におけるメンタルケアや
健康管理を行う産業医や学校医としても活動しています。

在宅医療

毎週数回、定期的に看護師と共に地域を巡回して往診しています。
医学的計画のもと検査・治療だけでなく、看護、介護、リハビリ、精神的なケアも含め、患者さんとご家族が安心して療養ができるように努めます。
現在の在宅医療では医療機器の発達や改良に伴い、入院中とほぼ同等の治療の管理が可能です。
ご希望の方は、お問い合わせください。

人間ドック・健康診断

西浦クリニックでは個人、企業の健康診断をお引き受けしています。
多様化する疾病の兆候をできるだけ早い段階で発見することが、疾病の早期発見・予防へ繋がります。
また、総合的な健康を維持・管理するためには、一度のみの健診ではあまり意味がなく、定期的に健診を受け、そのデータを継続的に管理することが必要です。西浦クリニックは健康診断用の簡易診断装置ではなく、実際に日常診療に使用しているシステムを用いて健診させていただきます。

健康診断で行う検査

• 問診
  • 身体計測
  • 血圧
  • 視力・聴力検査
  • 尿検査
  • 胸部レントゲン検査
  • 上部消化管造影検査
  • 血液検査
  • 心電図
  • 超音波、エコー検査(胸部・腹部)

その他、御社の要望に合わせて
検査メニューを組ませていただきます。

産業医・学校医活動

地域社会との接点を持つため産業医資格を取得しています。当院では最近、問題となっているメンタルヘルスケアに力を入れています。
現場における職場巡視や作業環境管理、作業管理、健康管理など実行します。企業活動の健全性を保つため、嘱託産業医をお引き受けします。現在4社の企業と契約しています。また、地域の教育機関の校医、園医としての活動も行っています。
現在、保育園の園医、小学校、高等学校の校医として活動しています。

各種予防接種

四日市市の西浦クリニックでは、インフルエンザ、子宮頸がんなどの各種予防接種や乳幼児期の四種混合、水痘(みずぼうそう)などの定期接種を行なっております。予約は不要ですが、ワクチンの在庫を確認するためにお電話でのお問い合わせをお願いしております。

ワクチンで予防可能な疾患

• 四種混合ワクチン
  • DPT三種混合ワクチン
  • DT二種混合ワクチン